やかんです。

今日はワンピース最新刊の発売日でしたね。朝読みましたが、話の内容全く覚えてなかったので、いつかもう一度読み返そうと思いました。

今日について

お昼に食べたはちみつ付きチーズナンのチキンカレーセットが美味しかったです。

やったこと

  • エンジニア作業
    • https://www.utmilc.com/
    • amplify sdk用いてのs3へのアップロード←無理だった。
  • 線型空間入門
  • 現代数理統計学(確率)
  • 電車でCPUの本読んでた。

メモ

  • 抽象的なものを抽象的であると認識し、それを具体に落とし込んで理解するために行動する、というのは、結構高度なことなのかもしれない。
  • 頭の調子が悪いのか、そもそも扱っているものが抽象的でイメージが湧かないだけなのか、これを区別するのは容易じゃない。だから自分の場合、一つのことに沼るのは学習効率上よくないんだろうな。
  • 勉強はもっと自由に。
    • 例えば、条件付き確率は再帰関数と相性が良く見える。ここで、確率の勉強だけど、再帰関数の方にそれたっていいんだ。
    • 効率とか考えない贅沢な勉強をしよう。
  • この教科書の演習問題良い。

反省

  • 好きなものを好きだと思ったまま取り組む、楽しいものを楽しいと気づくというのは結構体力ないと「掴みきれない」んだと思う。身体的に疲れている(寝不足とか)時は、より一層「頭を冷やす」ことを念頭に置きたい。
  • 疲れている時は、具体的な計算系が望ましい。

明日からしばらく(8/8くらいまで)PCオフdaysにします!なので、日記はしばらく更新されないです。ということで、今日の日記は終了。最後までお読みいただきありがとうございます。

東大生やかんのブログ
やかん

次の更新は多分8月9日くらいです。