このブログサイトは、やかんの自作webサイトになっています。

使用技術

  • Nextjs 13.4.13
  • WordPress Rest API(テーマはLuxeritas
  • tailwind css

あと、shadcnやらreact spinnersやら便利なライブラリを使用しています。

歴史

最初期

wordpressのLuxeritasというテーマをそのまま使っていました。

初代自作サイト

Luxeritasは使いやすいし速いし見た目も好みでしたが、自作したい欲が強かったので自作することにしました。

gatsbyとgraphQLを使って実装してました。あと、adobeで花火の動画作って背景動画として打ち上げるなどしました。

これ↓

2代目自作サイト

初代サイトを自作したのは大学2年の夏だったのですが、もうコードが汚すぎて拙すぎて耐えられなかったので作り替えることにしました。

外部でNextjsエンジニアをすることが多いこともあり、2代目サイトはNextjsで作っています。現在稼働しているのはこの2代目サイトになります。

蛇足ですがちょっと語らせていただくと「シンプルに作ること」を大事に作りました。まずデザインはシンプルに、そしてディレクトリ構造、使用パッケージもシンプルに。必要最小限のもので作りたかったんです。

というのは、初代サイトがゴテゴテしすぎてしまい、メンテナンスなどが非常に面倒だったんですよね。。そうした反省もあり、シンプルに作ろうと思った次第です。