やかんです。

今日は祝日アンドお盆なんですね。大学に行ったら図書館以外ほぼ閉まっていて焦りました。なお、図書館がいつもより早い17:00閉館なのもびっくり。

祝日だよー

今日やったことについて

今日は呪霊がついてるんじゃないかってくらいえげつない肩こりの日でした。

線形代数

  • 余因子周りは、もう慣れて定義を頭に染み込ませるしかない気がする。

集合・数・位相

  • 最近確率勉強してるから、集合と聞くと確率が浮かぶが、元が1つの集合がその元とは独立した存在として扱われるというのは、確率の文脈である条件を満たす事象が1通りに定まる場合を考えれば納得できる。

CPUの作り方

  • https://chat.openai.com/share/d847c332-4f11-4ad9-aff6-366b34d39427

AWS

S3へのアップロードでLambda発火。System ManagerのParameter storeからsage makerのエンドポイント取得。sage makerをinvoke endpoint asyncで叩く。出力先となるS3のurl取得し、そのパスに対してポーリング処理。オブジェクトが存在すればそれ取得。

以下、メモ。

  • LambdaはVPCの外に存在する。
  • LambdaにENIを設定する。ENIを入り口としてLambdaは指定したsubnet(private)に通信する。subnetに通信できれば、subnetのルートテーブルを参照できる。ルートテーブルをもとに、Lambdaが通信先として指定したIPに基づいてlocalのIPかNAT gatewayの情報を得る。
  • 具体例として、private subnetにENIを持つLambdaは、まずENIを入り口としてprivate subnetに通信。subnetに紐づいたルートテーブルをもとに、NAT Gatewayの情報取得。NAT Gateway経由でインターネットに通信。S3にアクセス。

ブログリニューアル

このブログサイトを作ったのが約1年前ですが、「割とできること増えてるかも?」など思うなどしました。気のせいかな?

明日について

図書館行って、作業して終わるのやめたい。作業は家でもできます。

ということで本日の日記は以上。最後までお読みいただきありがとうございます!