やかんです。

今日は内省多めです。

東大生やかんのブログ
やかん

いつもか?

どうでもいいですが、瞬間的に散歩した時の空がよかった。

良い。

開発について。

ぼくは技術が好きです。開発も好きです。もっと知りたいし、もっと上手に開発できるようになりたい。

そのためにはやっぱり開発に携わるのがいいと思うんですけど、これがまた厄介で、「作るモチベーションのある開発」じゃないとめんどくさくなって良くないんですよね。

開発はしたい。でも、モチベのある開発じゃないと嫌だ。

わがままですね。

現在、エンジニアとして在籍させていただいている会社さんは3つ。

1つはもう半年くらい幽霊状態(以降、Aと呼称)。

1つは、開発にモチベもあるし勉強にもなるし、ぼくの理想を全て叶えてくれるようなところです(以降、Bと呼称)。

1つは、勉強としては同じくらい最高(あるいは周りの人の年齢が近いという点でそれ以上か)ですが、開発自体のモチベはない。もう、作業になってしまっている(以降、Cと呼称)。

で、今悩んでいるのがCについて。年齢の近いスーパーエンジニアが揃っているのはここ以外知りません。みんな人としても素敵で面白いし、学ぶことしかなくて良いです。

ですが。

「自分のためになること」にしか興味が湧かないんですよね。。ストレートに表現すると、「会社のため」と言われても全くピンとこない。自分のためになる開発タスクは喜んでやるけど、それ以外はもう後ろ向きになってしまう。

これって、他のエンジニアの方からしたら嬉しくないよなー、など妄想したり。もちろんこんな調子なので、ビジネスサイドの話なんて本当に興味が湧きません。

など、つらつら書いているうちにまとまってきたかもしれない。

要は、これまた自分のわがままで、「年齢の近いスーパーエンジニアの存在は大変に自分にとって刺激にもなり、学ぶことが多いため、関わりを持っていたい」ということなのではないだろうか。

自分がわがままながらもCに在籍していたい理由は、これが大きいよな。かなり大きい。

東大生やかんのブログ
やかん

吐き出すことで考えをまとめてました。

1つエンジニアポジをやめました。

上のメモで悩んでいたところですが、まだ入って日が浅いということもありやめさせていただきました。

東大生やかんのブログ
やかん

お世話になりました。ありがとうございました!

今日やったことについて

今日は、昨日言っていた通り開発に追われた1日となりました。。

東大生やかんのブログ
やかん

頑張ったぜい

C++の環境構築

環境構築といっても、gptの指示通りファイル作ってコマンド実行したら、なんかいけました。

GPTとの問答

競技プログラミング入門

ずっと始めたい始めたい思っていて手をつけていませんでしたが、1つエンジニアポジをやめた節目ということもあり始めてみました。

今日は特にいい曲でも聴きたい気分です。浄化。

はい。今日の日記終了。最後までお読みいただきありがとうございます。