やかんです。

今日は首こりがすごかったです。昨日カラオケ行くか体育館行くか迷ってカラオケ行ったんですが、体育館行けば良かったかな。。

今日やったことについて

今日はPC控えめで、本棚にある本を斜め読みしてました。

コーディングを支える技術

大学2年になったくらいの時に買ったやつですね。いつか読み返したいと思ってずっと本棚に入ってました。当時読んだときより知識ついてるので、「へー」なことが多くて面白かったです。

  • 初期unixでは、プロセス間でメモリを共有しない。でもこれが最適解ではなかったらしい。
  • javascriptにもジェネレータってあったんだ。。知らなかった。

オブジェクト指向UIデザイン

これも多分大学2年なった時くらいに買ったのかな。難しくてよくわからなかった記憶がありますが、読み返してみて納得感があるのでその辺は成長したのかもしれない。

ソフトウェアを使って人間がやりたいことをやっているというより、現状、ソフトウェアに何かタスクをさせられていることが多い、という話があったのですが、なるほどと思いました。面白い。

時間術大全

たまにちょこちょこ読み返したりしてましたが、久々に読んだ。「うわー、これよくやっちゃうんだけど、やっぱやめとこ」なことが多くて面白かった。

新たに勉強したくなったこと

  • C++を使ったスレッドのプログラム書きたい
  • 並行処理について学びたい。
    • スレッド、プロセス、マルチスレッドetc…

ということで今日の日記終了。最後までお読みいただきありがとうございます。