やかんです。

最近、技術書とかじゃない普通の本を読んでも「へー」以上に何も感じないケースが多いです。てか、多分9割そうです。「せっかく読んだし、試しに実践してみるか」くらいの素直さがあっても良いのかもしれないなと思う今日この頃でした。

今日は空が夏っぽかった。暑かった。

今日やったことについて。

今日は遅置きでしたが、早めに本郷に到着することに成功しました。

東大生やかんのブログ
やかん

矛盾?

開発mtg

GCPは知らないことだらけだから勉強になり楽しい。

現代数理統計学の基礎

GPTとの問答

  • なんで分布関数は右連続関数なんだ?左連続の方が直感的な気がするんだが。
    • まあなんか、右連続の方が都合がいいらしい。でも確かに、「累積」という点を強く意識すれば、左連続よりも右連続の方が直感的だ。

この教科書は一つの記述に色々詰まっていて難しいので、焦らず、1日1ページくらいの気持ちで進める。その方が面白い。てかめちゃ面白いな。

線型空間入門

エルミート変換がすごいっていうGPTとの問答

GPTとの問答

  • すごく初歩的な勘違いをしていて恥ずかしかった。そもそも「空間」と呼ばれるものは、ただの集合と違いその元の間に一定の関係性が認められるものだ。

上野公園散歩

上野公園はキャンパスから近いのでよく散歩します。

きのこ生えてた。
ラピュタ的な雲。
東大生やかんのブログ
やかん

ラピュタ見たの随分前だからうろ覚え。

蓮!!!

明日について。

明日は、「午前中にエンジニア業務終える」かつ「13:30までに本郷キャンパスに着く(昼飯よりも本郷着優先)」をなすべきことといたします。

秋もまたこのバンドの曲が映えます。

東大生やかんのブログ
やかん

いつもやん。

てかまだ初秋か。夏の終わり?

ということで今日の日記おわり。最後までお読みいただき、ありがとうございます。