やかんです。

タイトルでは「100のこと」となっていますが、まあ当然100個もないです。

春休みになった。

春休みになりました。すなわち、大学3年生の課程を修了しました。早い気もしますが長かかった気もします。

春休みに入ってしばらく経ちますが、広島行ったりヘルシンキ旅行したりしてました。

広島にはYAPCに参加するために行きました。

しっかり観光もしましたが、勉強メインの滞在でした。

ヘルシンキにはシンプルに旅行で行きましたが、これがもう最高でした。旅行目当てで行ったので、魅力を存分に堪能できたかなと思っています。また行きたいですね。

東大生やかんのブログ
やかん

とても楽しかった!

春休み中にやりたいこととは。

大学3年の春休みとなるとねー、なんと言いますか、しっかり過ごそうと背筋を伸ばしたくなりますね。

というわけで、やりたいことを列挙していこうと思います。

1. 微積のマスター

うん。これは大学1年からの課題だ。微分積分に弱いので、克服したい。

2. 情報処理安全確保支援士

資格には興味ないけどサイバーセキュリティは今自分の一番の関心ごとなので、ついでに資格も取ってやろうという目論見。

3. ゼロからのOS自作入門

これはいつかやりたいなー、と思いつつ手がつけられていないもの。OSは3Aで勉強したけど、また違った角度からOSについて理解を深めることができそうでとてもやりたい。

4. 情報工学のオンデマ視聴

教科書はあるので、見るだけ。まあ、余裕があれば来年度取りたい。

5. 線形代数

これは今年度の夏に結構ちゃんと勉強したんだけど、まだ応用的な内容は触れられていないからなあ。

6. 英語

読んで字の如く。

7. 競プロ

授業でアルゴリズム取ってたから、その応用という意味でもやりたい。

8. マスタリングTCP/IP読破

ちょこちょこ読み進めているが、春休みで読み切れたらいいな。

9. 運動

体育館行ってバスケする。

10. 筋トレ

結構続いている。この調子や。

11. ブログに検索機能つけたい

これはブログを作った時からの念願だわ。。3回くらい、着手して頓挫している。

うーん、ざっと思いつくのはこのくらいかなあ。とはいえ、11個でも結構多いとは思うけど。

春休みもいい感じに過ごしていこうと思います。ということで、今回の記事は以上。最後までお読みいただき、ありがとうございます。