やかんです。

いつもそうですが、今回もバチクソしょうもないことを呟かせてください。

東大生やかんのブログ
やかん

すみません。

所属する共同体の数について。共同体てか、集団?団体?なんだろうね。

これ、「多い方がいい」「少ない方がいい」とか、そもそも共同体に対する所属を是とするか否かという点についての議論をするつもりはないんですけど、2以上の共同体に所属していると、「一方がなくてももう一方がある」という点で気持ちにゆとりが生まれませんか。

東大生やかんのブログ
やかん

知りませんが。

あるいは、「客観視」とか言うものに繋がる気がしませんか。

東大生やかんのブログ
やかん

知りませんが。

まあ、所属するか否かとかはマジでご縁でしかない気がしますが、所属共同体がえぐ少ない私は上記のようなことをふと妄想したわけです。

以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。