やかんです。「1年振り返ってみよ」ってことで始めた「東大で1年過ごしてみた話。」なんですが、思いがけず長くなってますね。。

Sセメスター編はこちら↓

夏休み・Aセメスターの前半編はこちら↓

  • Aセメスター(後半)
    • 11月・12月
    • 1月
  • 春休み
    • 2月

Aセメスター(後半)

Aセメスターの前半は、まあまあいい始まり方だったと思います。

東大生やかんのブログ
やかん

このままいい感じで進んでくれ、、!

11月・12月

11月と12月はあまり書くことないので一つにまとめます。

まあ、ずっと勉強してましたね。。「インターン先でいい動きをしたい」の一心だったと思います。大学の勉強も、ややおろそかになってきたとはいえ一生懸命食らい付いていたはず。

そして、部活で色々ありました。やかん、心がすり減ってしまった。。

東大生やかんのブログ
ちょっと気が狂いそうになった。

お次は1月。2022年ですね。

1月

1月の主な出来事
  • 年末年始に感動。
  • 退部
  • インターンを一つやめました。
  • 期末試験・レポートラッシュ
東大生やかんのブログ
やかん

1月は色々あった気がしないでもない。

年末年始に感動。

やかん、年末年始に感動しました。

というのも、2年ぶりに受験生以外の身分として年末年始を迎えたんですね。年末はずっと「これが年末かあ、、年末っていいなあ、、」と呟いてました。

東大生やかんのブログ
やかん

年末やべえ!カウントダウンやべえ!

東大生やかんのブログ
おかげさまで素敵な1年を過ごすことができました。

年始はと言うと、

東大生やかんのブログ
やかん

年始やべえ!清々しさがやべえ!

2022年は、少しでも自分のアホを軽減したいなと思ったやかんでした。まあ、誤差程度のものかもしれないんですが。。

退部

色々あって退部しました。

正直、なんで退部したのか、退部した時はどんな気持ちだったのかとかはもう覚えてないです。ただなんか、部活をやめたことで何かが始まるような気がしたのは覚えてます。

東大生やかんのブログ
やかん

小説みたいでいい感じ?

「頑張って生きよう」と改めて思いました。なぜかはわからないけど。

インターンを一つやめました。

初めてのインターン先を、やめさせていただきました。大変お世話になりました。

辞める時に社長さんが、「自分と社会を繋ぐことが大事だと思うよ」といった趣旨のことを話してくださったんですが、とても痺れたのを覚えています。

僕はきっとこれからもアホなままですが、しっかり生きていきます。

期末試験・レポートラッシュ

Sセメスターで期末試験・レポートをすっかり舐めてしまっていたやかん。地獄を見ます。

東大生やかんのブログ
やかん

正直、もうだめかと思った(笑)

まあ試験・レポート自体はなんとか乗り切って(?)、問題の成績なんですが、これが普通に悪かったんですよね。。

東大生やかんのブログ
やかん

Sセメより勉強してたやん。

(追記:僕が自分の成績を見間違えていて、実際は悪くはなかったです。もちろん良くもないんですけど。今度どっかの記事で書く予定です。)

はい。勉強はしてました。していたと思います(成績悪いとちょっと自信なくなる)。

反省点は多分、1つに集約されるかな。それは、

「やりたいことだけやってればOK」という姿勢

です。

やかん、提出物とかほとんど出してなかったんですよね。。

東大生やかんのブログ
やかん

あほ。

当時は、「提出物を出すこと自体は勉強じゃねえ!」と考えていたのでしょう。で、「提出物は出さないけど、勉強はしているからいいよね」という思考をしていたのでしょう。あとは、大学に入ってまで成績にとらわれていたくなかったというのもありますね。

でも、Aセメを踏まえて今感じていることは、

東大生やかんのブログ
やかん

その尖り方は必要ないんじゃない?

はい。やることはしっかりこなせばいいんじゃないかなと思いました。一応、東京大学の「学生」だし。自分の尖り方に確信が持てるまでは、わざわざ尖ろうとしなくてもいいのかもな、と思うやかんでした。

東大生やかんのブログ
やかん

まあ、今はそう思ってるってだけで
今後変わっていくかもだけど。

やることやって成績が悪いのは置いといて、やることをやらないで成績が悪いのは、心持ちが悪いです。。

東大生やかんのブログ
やかん

経験者は語ります。

ということで今後は、Aセメの反省を生かし、後悔のない大学生活を送ろうと思います。

とまあこんな感じで1月も無事終了。お次は2月。春休みですね。

春休み

「去年の今頃は浪人中でしんどかったなー」とか振り返りつつ、春休みをスタートしました。

2月

2月の主な出来事
  • ずーっとインターン。
  • デザインに興味を持ちました。

ずーっとインターン。

もー、ずーっとパソコンと向き合ってました。

社長さんが、「こんな感じのもの作っといて」とおっしゃるのに対し、必死で取り組む毎日。もちろん、僕の技術力は赤ちゃんレベルなので必死に勉強・リサーチもしつつの作業です。

でまあ、必死に取り組んではいたんですが、今思うと当時の僕の「姿勢」が良くなかったなと感じます。。

もちろん、真剣に取り組み、頭も使いました。ただ、自分が取り組んでいたことの8割が、本当は取り組まなくていい課題だった気がします。

この反省は、以下の2冊の本を踏まえてのものです。

デザインに興味を持ちました。

残念ながら僕に芸術的センスはないんですが、デザインが面白そうだと思い、何冊か本を買って読んでみました。

自分にできるかはわからないけど、機会があれば本格的にデザインを勉強したいなと思っています。

東大生やかんのブログ
やかん

何かおすすめのものがあれば教えてください!

また、webを作ったりする観点からも、UIとかUXとかは今後しっかり勉強したいです。

東大生やかんのブログ
やかん

アルファベット2文字の言葉は、「マウント取りたいピープル」におすすめ。

そんなこんなで、2月も無事終了です。次はいよいよラスト、3月です!

、、、なんですが、3月はちょっと色々あったので改めて書きたい。。

東大生やかんのブログ
やかん

すごい引っ張るやん。

いや、自分でもこんなに長くなると思ってなかったです。。やかんに必要なのは文章をまとめる力ですね。。

というわけで、この記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!