やかんです。

今日は、昨日作業を頑張ったのでマストでやることは特にない贅沢な1日になりそうです(朝の記述)。

どうでもいいですが今日は空が夏っぽくて好きでした。

天の川みたいな雲だった。
やたらもこもこした雲だった。

呟く。

最近めっきり車校に行ってないです。行かなきゃ。

今日やったことについて

OS自作入門

これ実際に作るか、読むにとどめるかちょっと迷うなー。作るとなるとPCに色々入ってきてしまうことになり、あまり嬉しくないような気もします。が、やっぱり作ってみたいよなー。新しいPCを買う余裕は全くもってないので、エミュレータを使うのが無難かなあ。環境を準備するのがやや面倒といえば面倒なんだよなあ。

HDDとSSDについて

HDDはハードディスクドライブで、SSDはソリッドステートドライブ。共にストレージデバイスという点で共通だが、それぞれ特徴の異なるストレージデバイス。新型のノートパソコンでは、SSDが主流らしい。「mac bookのストレージ」と言うときには、「mac bookのSSDのことね」と考えて良い。また、このSSDの中にディレクトリ構造が存在している。

OSのカーネルについて

OSのカーネルは、CPUからしたら命令群ということになる。「OSの中核」と言われるが、要は「OSにとって根幹をなす命令の集まり」のことだと考えて良いだろう。

なぜOSのカーネルはPCの起動時にRAMにロードされるのか

技術的には、CPUがSSD(カーネルが保存されてるところ)から命令をフェッチすることも可能らしい。だが、SSDからのフェッチは時間がかかる一方、RAMからのフェッチは高速に行えるため、応答速度が大事なOSはRAMにロードされるらしい。

ブートストラップローダーについて

ブートストラップローダーは、BIOSに含まれる命令の一つ。これはSSDに保存されているOSカーネルをRAMにロードするもの。

線型空間入門

最近の線型空間の勉強は、「まあ、そうだよね」といった感じの定義や定理が出てくるばかりで、何か物足りないなー。抽象的というかなんというか。しばらくお休みして、関連する他の分野を勉強するのもありだな。

  • 数ベクトル空間における線型写像は、すべて行列で表現することが可能。
  • 線型写像における核は、写像したら0ベクトルになるような、元のベクトルみたいなこと。同次線型方程式を解いた時の解空間に相当するはず。

今日はまあ、のんびり過ごした1日だった気がします。でも、「のんびりしてていいんか、、?」みたいな謎の切迫感が消えぬ1日でもありました。もう、「今日はのんびりするぜday」を設けてもいいのかもなと思いながら寝ます。おやすみなさい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。