やかんです。
高尾山に行ってきた。
最近精神的にもしんどい日々を送っていた気がしますが、高尾山マジックで今はとても楽です。
ありがとうございます。
「今に集中せいっ」みたいな言葉はよく聞きますし、その通りだと思いますが、没入してる時ってこういう基本的なことを忘れちゃいます。
0.1秒前が最悪でも、今は最高を装っておけばいいんですね。装いでもいいんじゃなかろうか。今の状態は選択可能です。
とりあえず今日はご飯が大変に美味しい。
昨日のことも、さっきまでのことも、明日のこともこの後のことも一旦おいといて、今いい感じなのでよしとします。
今日やったことについて
車校の予定ちょっと立てた。
とりあえず今週と来週分立てた!
えらい!
jsのデータ構造について。
- オブジェクトのプロパティがいろいろ変わっても、ヒープ領域のポインタは変わらない。だから、例えばconst obj={}とした後に、obj.color=”yellow”などしてもエラーにはならない。
- jsの配列って、データ構造的にはオブジェクトだ。goのスライスとかとは全く違うんだな。
Reactのhooksについて。
今までなんとなく挙動だけ把握して使っていたが、詳細を理解したいと思い勉強。
- 関数コンポーネントのレンダリングと、画面の更新は一体不可分じゃない。というのは、再レンダリングされても仮想DOMの差分検出において「差分がない」と評価された場合は画面の更新は行われない。
- 仮想DOMの差分検出は、hooksのapiが使用されたことをトリガーに発火する。
- useStateについて、これは状態変数のポインタが変更されないと、再レンダリングが走らない。つまり、同じポインタの元で「状態変数の値が変更された」としても、reactはuseStateが呼ばれたとは評価しない。
エンジニア業務
jsの非同期を使った並列処理は結構慣れてきましたね。GPT使わなくてもスラスラ書けるようになってきました。まあ、copilotが優秀なのもあるのだが。。
データ構造
↑こちらの本を参考にちょいちょい勉強しました。
ハッシュテーブルについて勉強した。すごい面白い工夫があるんだなー、と感じた。異なる値を、ハッシュ関数を噛ませることで整数に対応づけると。
goのマップはハッシュテーブルを内部的に利用しているそうだ。
今日は以上かな。ということで、今日の日記終了です。
今日は色々気づいたり気持ちが楽になったり、大変にありがたい1日となりました。と、言いつつも多分毎日ありがたい1日にはなってんだろうな一応。
とりあえず、最後まで読んでいただきありがとうございます。