やかんです。

今日は超涼しくて、秋っぽい1日でした。

すごくよかった。

なんか焦りを感じる。

気づいたら、大学3年生も半分を終えました。

東大生やかんのブログ
やかん

現実ってやつさ。

今までいろいろなものに手を出して勉強してきましたが、「どれも成ってないんじゃね?」という焦りを感じることがあります。

まあたぶん、そんなこともどうでも良くなるくらい、取り組んでいることに夢中になれば良いのかもだけど。

今日やったことについて

オイラーの贈物

微分の章読んだ。

  • 連続の概念について、「代入操作=極限操作」が成り立つ特殊なケースを、連続であると定義している、という表現は面白い。

bunを使ってみた。

bunはパッケージマネジャーです。これ

東大生やかんのブログ
やかん

パケマネ。

確かに速いですが、pnpmでも十分に速かったので、劇的変化かと言われるとそうでもないような気もします。まあ、しばらく使ってみます。

数学ガール〜ゲーデルの不完全性定理〜

ペアノの公理のとこまで読んだ。「自然数の構造」か。今まで、自然数は「こういう数の集合」程度にしか思っていなかったけど、その全体、自然数という集合が、ある構造をとっているんだ。

昨日の目標だったAlgolia実装は、着手しただけで達成できませんでした。まあ、着手できたのでよしとしましょう。

ということで今日の日記終了。最後までお読みいただきありがとうございます。