やかんです。

今日のDALLEイラスト。

自分語る。

一応、授業もちゃんと受けてるし個人的にも勉強してるっちゃしてるし、できること・理解していることは増えてきている気がします。一応ね。

例えばなんだろう。統計は今まで訳わからなかった値求められるようになったし、OSについてはある程度実装を通して理解している気がするし、アルゴリズムについては何だろうな、再帰とか基礎的なことは使えるし普通に知識増えた気がするし。

何だろう。。列挙してみて、すごく大したことない感がすごいな。。

東大生やかんのブログ
やかん

うそやん。

おれ、これで甘んじてるのかあ。まあそれは置いといて。

ここにきて、知らないこと・理解できないことの多さに慄いています。

ひえー

いやー、やばいだろ。さっきの例で言えば、統計は教科書もっと分厚いし、そもそも今やってる内容って入門だし、OSについていえばもう底なしだし、アルゴリズムについてはそもそもむずくてわからんことの方があからさまに多い。

ふへー。。

まじかい。なんか、思ってたんと違うぞ。おれもっと、大学3年生の冬はもっと博識で専門的な人間になっていることを予見していたはずなんだが。

まあ、とか考えていてもしょうがないんだろうな。なんかちょっと自信つき始めてきたところだったから、まあちょうどいいタイミングなのかもしれない。驕らず頑張ります。

東大生やかんのブログ
やかん

以上、自分語りでした。

今日やったことについて

統計学(自学)

  • 区間推定は、まず信頼区間を求めるところから始まる。
    • あ、なんか勘違いしてたわ。
  • 区間推定と信頼区間を使った検定をごっちゃに考えていたわ。
    • 区間推定は、「ある値が、αの確率で含まれるような数値の範囲」を持って、その値の推定とする。
    • 検定は、帰無仮説を棄却するかどうかに使われる。ある値を推定しているわけではない。
  • 信頼区間は標準正規分布の便利な性質の上に成り立っている。面積が1。

先送りしたやつ

  • そういえば、中心極限定理ってなんで成り立つんだっけ?
  • 変数変換忘れてるな。
  • 標本平均の分散を求めよう。
  • 近似分布に基づいた信頼区間については一旦置いておく。まあ、やってもいいけど先に検定を見たいよな。

エンジニア業務

なんか今日は眠かったが頑張った。

  • dev containerはやっぱりGUIが充実している。
  • github action使わないとちょっと辛くなってきたなあ。管理が大変。

数学

  • 基本的な微分の能力向上してる気がする。
    • 統計でちょいちょい触れてたからかな。

やることorやりたいこと

  • ダイクストラ法の実装
  • サイバーセキュリティの課題

ということで、今日の日記終了。最後までお読みいただき、ありがとうございます。