やかんです。もう夏ですな。暑いです。溶けたら多摩川にでも流れ出したい気分ですな。

とか言ってるうちに、気づいたら2年のSセメスターが終わってました。てな訳で、今日は2年生のSセメスターを振り返ってみようと思います!

  • 2年Sセメスターの感想。
  • 大学のお勉強パート
  • 大学外の活動パート
  • お気持ちパート
  • まとめ

2年Sセメスターの感想。

2年Sセメスター(以降、2S)の感想は、一言で言うと「うまくいかないこと続きだったけど、まあお疲れ様でした」ってとこですかね。

東大生やかんのブログ
やかん

おつ。

個人的には、結構いろいろ詰まったセメスターだったなと思ってます。そんじゃ、ダラダラ振り返ってみますね。

大学のお勉強パート

まずは大学のお勉強について振り返ってみます。

所感。

2Sでは授業を最小限にとどめました。最小限にとどめたはずだったんですが、当然のごとく授業は楽じゃないですね。。

東大生やかんのブログ
やかん

さすが大学。

何回か振り落とされかけて、最終的にしっかり振り落とされました。

東大生やかんのブログ
やかん

おい。

報告。

あの、僕実はですね、、、いや、大したことじゃないんですけど。報告があって。その、、2Sの授業、皆勤賞なんです。。

東大生やかんのブログ
リポーター

えっ!!!皆勤賞って本当ですか!?やかんさん!

東大生やかんのブログ
やかん

まあ、余裕っす(笑)

東大生やかんのブログ
リポーター

皆勤賞ということは、授業を一度もサボらず休まなかったということですよね???

東大生やかんのブログ
やかん

いやそんなの当然じゃないすか(笑)

東大生やかんのブログ
リポーター

でもやかんさん、1年生の時は皆勤賞と無縁の存在ではありませんでしたか?

東大生やかんのブログ
やかん

え、、?いや、まあ、そのー、、、

東大生やかんのブログ
リポーター

???

東大生やかんのブログ
やかん

めっちゃ反省しました(完結)。

はい。2年になり、「授業内容がわからなくても、授業についていけなくてもいいから、とにかく授業はちゃんと出て聞ける限り聞いておこう」と思うようになりました。あんまりスマートな考え方じゃないですけどね。

東大生やかんのブログ
やかん

スマートではない。

1年生の時は、「授業なんか出なくても、自分で勉強して身につけた方が楽しくね???」と思っていました。この考えが完全に間違ってるとは今でも思ってないです。一理あるとは思ってます。

だがしかし。

あくまで僕の場合ですが、授業は、受講可能なのであれば受講した方が心持ちが良いです。

東大生やかんのブログ
やかん

心持ちの問題かい。

ということで、今は皆勤賞ってことで心持ちがまあまあ良いです。授業内容は全然わかってないままなんですけどね。。夏休み中しっかり勉強します。

東大生やかんのブログ
やかん

夏の自分に期待。

肝心の授業内容。

授業は確か、法律について勉強してた、、気がします。。

東大生やかんのブログ
やかん

ほんとに皆勤賞かよ。。

民法、刑法、憲法、法社会学。夏休みでしっかり復習するから待っててね!

いやそれにしても、授業が1コマ105分なのは普通に有罪な気がするんですが、僕だけでしょうか。105分ですよ?1時間と45分。

東大生やかんのブログ
やかん

シンプルにめちゃなげえ。

こんだけ長いので、授業の最初の方でわからないと、もう105分ずーっと、ただ椅子に座ってる人になります。え、僕ですか?お願いだから、僕のことは聞かないでください。

大学外の活動パート

大学の外での活動を振り返ってみます。

バイト(インターン)

ずーっとコード書いてました。コードを書かなかった日は合計10日未満とかな気がします。おかげさまでちょっとずつできることが増えてきた気がする。

東大生やかんのブログ
やかん

というか、そうであってくれ。。

バイトとかインターンで、小さなタスクであっても、やっぱり「タスクを任される」というのは嬉しいし光栄なことです多分。多分ね。

やってると「ちゃんと応えよう」というのを忘れちゃうのが僕のあるある話なので、忘れないようにちゃんとこなしていきたいところです。

個人的な勉強

プログラミングとかweb周りの話は置いといて、デザイン周りを勉強し始め、今もしている最中です。なんかねー、楽しいけど、誰かから教わってるわけじゃないのでちゃんと勉強になってるのか怪しいなとは思います。楽しければ良いのでしょうか?

東大生やかんのブログ
やかん

どうなんでしょう。

ブログ

ブログについては、記事の投稿とサイトのリニューアルに取り組みました。

どちらも楽しくやってましたが記事の投稿に関しては、改めて見返してみるとしょうもない、意味わからん記事ばっかでちょっとあせる(笑)

東大生やかんのブログ
やかん

普通に恥ずかしい。

記事の投稿って、自分がうまくいってない時に多くなる傾向があるんですよね。うまくいってる時は、ブログで吐露したくなるようなことって比較的少なくなるので。この事実をどう捉えるかですよね。。

東大生やかんのブログ
やかん

「書く」のは大好きなんですが。

そのほか

ネトフリたくさんみました。旅行もしました。あと、ドドドど素人ですがバスケサークルに入りました。

お気持ちパート

僕のお気持ちを振り返ってみます。

2Sはお気持ちがしんどかったですね。そのせいか、2Sに投稿した記事の内容はどれも意味わからんものばかりになっちゃいました。結果的に復活したので、これについては本当に、「よかったー」って思ってます。

東大生やかんのブログ
やかん

運が良かったです。

復活の決め手になったのは本ですね。多分。以下の本たち。

↑「孤独」についての考察だと解釈しました。非常に冷静な考察で、響きました。

↑禅の思想に基づいた本です。読むと頭がスッキリします。

↑著者の、鋭い考え方が描かれた本だと思ってます。読んだ後の感覚は忘れられないです。

↑大学の生協で見つけて買って読んでみました。表紙も「読みやすさ」を手伝って、スイスイ読めた気がします。「世界史の資料集の図版を全部文章に変えて、哲学に関するところを集めた」ような本だと思いました。面白いです。

↑ブッダの教えに基づいて書かれた本です。これもまた、読むと頭がスッキリします。

東大生やかんのブログ
やかん

非常にお世話になりました。ありがとうございました。

まとめ

2Sの過ごし方は、悪くはなかったんじゃないかなと思ってます。さまざま「迷走」を繰り広げたので「停滞」と捉えられなくもないですが、必要な時間だったってことにしときますか。

東大生やかんのブログ
やかん

お疲れ様でした。

てな訳で今後ものんびりゆっくり生きていこうと思います。夏休みについてはまた別な記事に書こうかなと思ってます。

なんか長くなっちゃったんですが、この記事はこれにて終了です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!