やかんです。ブログサイトの、モバイル表示の概形ができました!うん。できたはず!

東大生やかんのブログ
やかん

嬉しい!

  • モバイル表示の概形。
  • ささやかな技術面のこだわり。
  • 今後の予定。

モバイル表示の概形。

まだヘッダー(ページの一番上のとこ)とフッター(ページの一番下のとこ)はテキトーですが、とりあえずこんな感じです↓

まだまだ詰めたいところはありますが、概形は結構満足してます。

東大生やかんのブログ
やかん

嬉しい。

ささやかな技術面のこだわり。

仮想スクロールという技術です。これのおかげで、「記事一覧」を表示したときにスムーズに全記事スクロールできるはず。そのはず。そうであってくれ。

東大生やかんのブログ
やかん

まだちゃんと確認してませんが。

一度に全ての記事をスクロールできるということは、ページネーションが不要になるということです(そのはずです)。ページネーションというのは、「10件表示したら『2ページ目』に行ってまた10件表示して、、、」みたいなやつです。

このページネーションがちょっと不便かなって思ったので、それを改善したつもりなんですが。。うまく行っているのでしょうか。

今後の予定。

主に3つかなと。対等な3つではないんですけど。

  • デスクトップ表示の概形作成
  • デザインを頑張る。
  • コード量の削減。

1つ目のデスクトップ表示についてはまだ何も考えてないので、デザインから考えようと思います。2つ目のデザインを頑張るというのは、稚拙なところを少しでも良くしたいという僕の思いの表れです。3つ目のコード量の削減というのは、現状コードが殴り書き状態なので、もっと整理したいという僕の欲望です。

東大生やかんのブログ
やかん

頑張る。

難しいことも多いんですけど、とても楽しいです。圧倒的自己満ではありますが、「自分で0から作ってる感」が多分心地いいんだと思います。

よし。まずは改めてデザインから取り組みます!

ということで、この記事は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます!