やかんです。やらかしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

東大生やかんのブログ
やかん

謝罪の言葉しか出てこない。。

やらかしました。

Wantedlyという求人サイトに登録していたところ、株式会社リクルートさんから「面談しませんか?」という通知をいただきました。プロフィールに「東大」って書いてある学生に手当たり次第面談通知を送っていたんでしょうか。そこまではわかりませんが。

興味があったので、「ぜひ面談お願いします」という旨の返事をし、面談の日時予約も済ませ、今日に至ります。はい。面談をすっぽかしてしまいました。

東大生やかんのブログ
やかん

本当に本当に本当にごめんなさい。。

なぜ面談をすっぽかしてしまったのか。

結論を述べると、時間を勘違いして記憶してしまっていたことが原因です。12:00からの面談を、17:00からと勘違いしていました。

なぜ時間の勘違いが生じたのか。

「木曜の予定は基本的に17:00から入れる」という僕の習慣があることは置いといて、原因は少なくとも2つあると思っています。

一つ目は、予定をカレンダーに入れていなかったこと。

東大生やかんのブログ
やかん

これは本当に有罪。。

というのも、そんなに日数が空いていなかったので、「まあ覚えていられるだろう」と思っていました。その結果、面談の日程は覚えていましたが時間を勘違いして記憶してしまいました。

二つ目は、広告系と思しきメールを問答無用でGmailの「ゴミ箱」に移動する習慣がついていたこと。

東大生やかんのブログ
やかん

ごめんなさい。

その中で、リクルートさんから届いた「面談確認メール」も無意識のうちにゴミ箱へ移動してしまっていたようです。そのため、面談時間に関する勘違いに気づく術を失ってしまいました。

どうすればこうした失態を防げるのか。

まず今回の失態に即して言えば、「メールの中には、大事なものも含まれているかもしれないから一応一通り確認する」、そして「どんなに日が近くても予定は絶対にカレンダーに入れる」の2つの対策が考えられます。

予定のすっぽかしは、今回が初めてではない。。

恥ずかしながら、先週も大事な予定をすっぽかしてしまいました。

東大生やかんのブログ
やかん

インターン先のミーティング。

確かに先週今週と慌ただしく日々を過ごしてはいましたが、それにしてもこれは看過できない事態です。

具体的にどうするか。

ズバリ、予定の一元管理。

今まで、インターン先・バイト先・自分の予定と、それぞれ別のカレンダーに予定を入れていました。まあこれは必要に迫れられてのことだったんですが。ただ、自分の予定が複数箇所に散らばっていると、新たにカレンダーに予定を追加するハードルが上がります。というのも、3回、別のカレンダーに同じ予定を追加するのは面倒に感じてしまいますから。

そこで。

僕が使用しているのGoogleカレンダーですが、「他のユーザーとカレンダーを共有する」機能を使おうと思います(公式ドキュメントはこちら)。これを利用すれば、カレンダーに自分の予定を入力するのが、一回で済むはずです。まだ使ってないのでわかりませんが。

自分の予定を管理できる人になりたい。

元々、予定の管理って苦手なんですよね。。大学受験の時も、「いろんな学校の試験日程とか出願日程とか考えるのはむりー」ってことで私大受験をしませんでした。まずは、「自分は予定管理が苦手なんだ」ということを改めて自覚します。そして、再発防止に努めようと思います。

少なくとも、「どんなに些細な予定でも、絶対にカレンダーに記録する」という鉄則を徹底しようと思います。

本当に、謝罪の言葉しか出てきません。情けないし恥ずかしいですし、何より相手の方に大変申し訳ないです。。ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後、上記の鉄則を守りながら再発防止に努めます。

ということで、この記事は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※その後、リクルートの方から連絡をいただき、翌週に面談していただけるとのことでした。本当に頭が上がりません。ありがとうございました。それすらもすっぽかしたら腹切ります。