やかんです。この記事では、PC作業の疲労軽減が期待できそうな諸々の品を書き連ねていきます。

大学に入るとパソコンくんとの距離感がぐっと縮まりますよね。パソコンくんはいつも僕の手助けをしてくれる愛らしいやつなんですが、ずっと向き合ってると死ぬほど疲れます。

東大生やかんのブログ
やかん

悪口じゃないよ。

パソコンくんとの良好な関係を維持したいということで、いくつかの品を使ってみました。

  • モニター
  • PCスタンド
  • その他
  • やっぱ姿勢な気がする。

モニター

まずは、何はともあれモニターくんのご紹介。僕が愛用しているのは以下の2つ。

初めて入ったバイト代で買った記憶があります。

東大生やかんのブログ
やかん

おかげで散財した。

一つ目のamazon限定商品は、もちろんamazonで購入しました。通販でモニター買うのは怖かったですが、問題なく届き、問題なく使用できています。

東大生やかんのブログ
やかん

一安心。

モニターがあると、本当にびっくりするくらい作業効率が上がります。画面の数が2つになるので、「モニターで資料を表示して、PCでレポートを書く」みたいなことが可能です。「PCの画面をあっちにスライドして、こっちにスライドして、、、」みたいな手間がいらないので、目も疲れにくくなるしとっても良い。

そして、比較的視線が上向くので首も楽になります。

東大生やかんのブログ
やかん

多分気持ちも上向きます。

PCスタンド

お次はPCスタンド。僕が愛用しているのはこちら↓

3000円しないで買えます。まあ、大学生にとっては安くないですけど。。

PCスタンドを使うと、視線が上向きます。その結果、姿勢が良くなります。その結果、疲労感が軽減されて運気も向上します。

いいことづくしじゃねえか!

PCスタンドを使う場合は、外付けのキーボードとかマウスとかがあると良いかと。

その他

特に言うことはないけど、「こんなものがあるっぽいです」ということでリンク(と雑なコメント)を貼ります。

↑安定感抜群だけどもうちょっと安くていい気がする。

↑TypeCだからmac限定になるけど、安いし挙動問題なし。

↑高いけど、品質は神。まあ、高いけど。

↑高いけど(以下略)

やっぱ姿勢な気がする。

どんな器具を使っても、最終的には姿勢な気がします。

東大生やかんのブログ
やかん

人間、結局は姿勢(?)。

首や腰に負担がかからない姿勢を模索中です。

てな感じです。パソコンくんとは今後も末長くお付き合いすることになるので、ストレスなく使えるよう工夫したいですね。。おすすめの品や対策があればぜひ教えてほしいです。

ということでこの記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!