やかんです。

めちゃ暑な日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症等十分にお気をつけてください。エアコンと扇風機はもう存分にこきつかっちゃいましょう。

僕は、いい子にしてたので夏休みがやってきました(文脈)。

東大生やかんのブログ
やかん

暑さも吹き飛ぶ(吹き飛ばない)。

3Sをめちゃ雑に振り返ろう。

めちゃ雑に4月からのやかんライフを振り返ります。

まあ、勉強は継続的にできていたかな。

法学部の勉強は、試験前に駆け込んでやった感が強いけど、まあ一通りできたからよかったのではないだろうか。とりあえず行政法おもしろかったから、夏休みも勉強したいな。

あと初めてサービスを世にリリースしたな(これ)。担当したのは実装部分だけど、テンションが大変に上がった貴重な経験というやつだったと思います。さまざまな方のお世話になりました。ありがとうございました。

コロナかかったりMT仮免取ったり旅行したり、割と色々あった気がするけど、とりあえず良いセメスターだったのではないだろうか。

東大生やかんのブログ
やかん

あと漫画読みまくってた

ハンターハンター、にごリリ、チェンソーマン、ダンダダダン、夜ふかしのうた、コミさん、無職転生、推しの子、怪獣8号、地獄楽、etc…

ジャンプラとウェブリで読めるやつは大体読んだ気がします。

読み始めると止まらなくなってしまうのは、もうどうしたらいいのかわからないですね、、とりあえず素敵な作品だらけで、大変に楽しく読ませていただいております。ありがとうございます。

東大生やかんのブログ
やかん

これにて、大変丁寧な3Sの振り返りを終了したいと思います。

3Sを終えた自分の方向性。

元々、大学に入ってからウェブ開発周りを中心に勉強してきました。もうちょっと幅を広げると「情報系」になるんでしょうか。

それでですね、大学卒業後の進路なんですが、大学院に進むことを大いに検討中であります。東大情報理工の数理情報のところとか最高ですよね、、鬼むずらしいので実際に進むことが現実的かはわかりませんが。。

まあ、目指すだけ、勝手に努力するだけならタダなので(むしろお釣りが来るくらい)、1年休学(実質浪人)くらいは覚悟して頑張ってみようかなと思っている所存であります。勉強面白いし。たとえ院進という「結果」がなくても、勉強は続けるでしょう。

東大生やかんのブログ
やかん

好きであるだけで、堂々としていて良いのである。

とりあえず、勉強が楽しいんです。もっと知りたいです。当面、知りたい欲が尽きぬ限り勉強を続けようと思います。楽しむのも勝手ですし。それこそタダだし、お釣りで儲かるくらいじゃないかなと思っています。

東大生やかんのブログ
やかん

お気持ちとしては、勉強の結果よりもその副産物の方に興味があります。

とはいえ、仮に休学するのであれば頑張ってお金を稼がないとなあ、、流石にこれ以上勉強で親の脛齧るのは申し訳ないというか「なんか違う」と思っています。浪人アンド大学進学で、もう脛骨見えるギリギリのところだったりするのかな。。

近況。

近況というのはちょっと違う気がしますが、「夏休みお勉強日記」みたいなのをつけていこうかなと思っています。いや、何勉強したか忘れちゃうんですよね、、記録しておけば、偏りなど気付きやすいかと思いまして。

とりあえず、昨日(7/31)と今日(8/1)の記録だけつけようと思います。

東大生やかんのブログ
やかん

日付が変わってしまったので、一昨日と昨日になります。

7/31

この日は、午前開発、昼開発mtg、午後お勉強の1日でした。勉強内容は線型空間入門のみ。本当はもうちょっと手広くやりたかったです。あと、夜に中学以来の親友と飲みに行ってきました。めっちゃ話してめっちゃ楽しかったです。

東大生やかんのブログ
やかん

これはもう勉強日記ではないな、、

↓これ勉強メモ

線型空間の、一次独立周りの理解は、線形代数についての理解が深い方が簡単で早いな。

連立方程式と行列(特に階数)の関係についてまだまだ不慣れだ。

行列を連立方程式的に見るのか、行列式的に見るのか、本来は区別しない方が良い気がするが学習上区別しておいた方が混乱しなくて済む気がする。

わかっていると思っているものが、大変に危険だ。

別に階段行列が大事なわけではなく、行列を階段状にすると嬉しいことがあるということだ。

階数について、「係数行列の階数」「拡大係数行列の階数」それぞれを比べることもある。また、後者について独立に考えることもある。それだけのこと。

8/1

今日は、午前部屋の片付け、午後CPUについて勉強、その後ひたすら無職転生を読みまくって筋トレして今に至ります。

中学理科とか復習したいですね、、電流と電圧のあたり、もう覚えてないです。。

、、、といった感じです。うん。もはやただの日記!!!笑

おい誰だよ「勉強日記」とか言ったやつぅ

こんな感じで、ただの日記をつけていきたいなと思っています!

東大生やかんのブログ
やかん

さらば勉強日記、、

メインの趣旨としては「勉強実態の記録」なので、良しとしましょう。

投稿を重ねるたびによくわからない記事になってきている気がしますが、この記事はこれにて終了とします!最後までお読みいただき、ありがとうございます!

東大生やかんのブログ
やかん

暑さや暑さには十分にお気をつけください!