やかんです。

最近は暑くなったり寒くなったり雨降ったり風が強かったりで大変ですね。そのうち雪とか降ってきそうで怖いです。

雪だねー

少しでもいいから継続していきたい。

僕はせっかちです。

急ぐよー

せっかちなものですので、何かに取り組む際、「早くできるようになりたい」という思いばかり先行します。その結果、「できるようになるための過程」で飽きることが多いです。

東大生やかんのブログ
やかん

これをどうにかしたいんですわ。

やっぱり、継続的に取り組むしかないですよねー。ほんとに、0.01mmずつでもいいから継続したいものです。

1日あたり3分取り組むことを目標にしよう。

ということで、1日3分取り組むことを目標に掲げようと思います。意味あるのかわからないんですけど、3分なら僕でも取り組めそうだ、、!

東大生やかんのブログ
やかん

0よりはマシってことで。

ついでに僕の悪い癖も吐露する。

僕は、どこかで「手を出したものは、順番通りに最後までやり切らなきゃダメだ」という思想に囚われている節があります。ありますというか、あるような気がします。

例えば、「買った教科書は順番に最後まで読破しなきゃだめや」とか「本を読むなら、書いてあること全て理解しなきゃだめだ」とか「勉強は基礎固めてからじゃないと先に進んじゃだめや」とか。

東大生やかんのブログ
やかん

客観的に実現不可能では。

でも、例えば教科書なら、「この章だけ興味あるからなんとなくサクッと読んじゃお」とかがあってもいいですよね。というか、そんな教科書の使い方に僕は憧れを抱きます。

勉強においても、「応用問題の方が面白そうだから、基礎とかすっ飛ばして応用から始めちゃお」とかかっこいいですよ。憧れます。なんか、いい意味で型に囚われてない系みたいな。

まあ要するに、「変なところで変に『真面目』なのが僕の悪い癖である」と。

考えまとまってきた。

僕は、「体系化されているところでは体系を遵守することに縛られ、体系化されていないところでは体系を求めるためにことが進まない」傾向にある人間です多分。

だから、

東大生やかんのブログ
やかん

体系なんてクソくらえや!

東大生やかんのブログ
やかん

体系がないものは、諦めてそのまま受け入れろや!

くらい極端に振っていけば、いい感じになるんじゃないでしょうか!

はい。これからは「体系くそくらえ系大学生」としてやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

ということで、こちらの記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!