「東大で1年過ごしてみた話。」がこんなに長くなるなんて、誰もが予想しなかったことでしょう。。

東大生やかんのブログ
やかん

やかんもびっくり。

長かった1年の振り返りですが、この記事でようやく終わります。改めて、お付き合いいただきありがとうございます。

前回の記事はこちら↓

  • 春休みの続き
    • 3月
  • 大学2年の抱負

春休みの続き

3月

3月の主な出来事
  • 成人しました。
  • 新しくバイトを始めました。
  • ブログを始めました。

成人しました。

やかん、成人しました。

そういえば1月には成人式に行った気がしないでもないです。成人する前は「10代終わりたくないよー」だったやかんですが、気づいたら10代終わってました。時間の流れって、ほんとそこにあるだけなんですね。。

東大生やかんのブログ
やかん

粛々と受け入れます。

そしてもちろん、家族に感謝。なんとなく文章にしはたくないので、この辺でこの話はおしまい。

新しくバイトを始めました。

1月にインターンを一つやめたやかんですが、縁あって3月に新たに1つバイトを始めることになりました。こちらはプログラミングでのバイトになります。

東大生やかんのブログ
やかん

バイト先が素敵すぎてもう、神(語彙力)。

このバイトでやかんは多くの衝撃を受けるんですが、その話の前にやかんの小言を一つ。

東大生やかんのブログ
やかん

全部小言のような気もするけど。。

やかんは、「スタートアップ」とか「ベンチャー」とか「起業」とかいう言葉に(言葉の意味は分かってなかったけど)なんとなく嫌悪感というか抵抗を感じていました。

東大生やかんのブログ
やかん

だって、意識高そうでしんどい気がしたんだもん。

超偏見なんですけど、「そういったものに取り組む人」=「マウント取りたがりピープル」というイメージすら持っていた。。「みんな上から目線で、頼んでもないのにいちいち口出ししてくる人たち」、みたいな。

東大生やかんのブログ
やかん

まあまあ失礼。

でも、今はそれが自分の浅はかさの表れだったと思っています。もちろん、今も浅はかなことには変わりないんですけど。

とりあえず今は、「取り組み方に色々種類があるだけで、どれも素敵なんだろうな」と思っています。

東大生やかんのブログ
みんな違ってみんないい(再掲)

この本とか、タイトルが意識高い系でしんどそうだったけど普通にめちゃめちゃ面白かった。↓

はい、小言終了。で、やかんが色々なことに衝撃を受けたというお話しです。

まず、「スタートアップ」なるものの存在に衝撃を受けました。バイト先の会社がスタートアップなんですね。僕を除き会社関係者が5人くらいの会社です。もー出会う人みんな素敵で、ちょっとパニック。

東大生やかんのブログ
素敵な人たち。

話が逸れました。スタートアップは、一つの起業形態のことのようです。起業ってみんな同じだと思ってたんですけど、そうじゃないみたいですね。。詳しくはこちら↓

そして、これが一番の衝撃というか、「一番印象深いもの」なんですが、自分の無能さを痛感したこと。

東大生やかんのブログ
やかん

痛感するまでもなく当たり前やろ。

いや、ほんとその通りなんですけど、一人で勉強してると自分の無能さを忘れてしまうのが僕の悪いところですね。。まあ、やかんアホだから。。

はい。一生懸命生きます。少しは進歩したいところでやんす。。

ブログを始めました。

思い切って始めてみました。web周りのことを勉強するにもうってつけだし、何よりなんか、書いてみたかったんです。それに尽きますね。。

ということで、3月も無事終了予定です(これ書いてるときも3月)。そして、一年の振り返りが終わりました。

なぜこんなに長くなってしまったのだろうか、、最後までお付き合いいただきありがとうございます。嬉しい限りです。。

東大生やかんのブログ
なんだかんだでいい一年でした。

大学2年の抱負

一つ目標を立ててみようと思います。それは、

大学の勉強・自分のやりたい勉強・大学外での活動の両立

です。3つあるので「両立」という言葉が適切か怪しいですが、まあ良いでしょう。ブログを、大学の勉強とかの報告・アウトプット場所として使ってみるのも良さそうだなとか思ってます。

東大生やかんのブログ
やかん

目標も大事だけど、まずはしっかり生きます。

ということで、この記事も終わりです。すごく長くなってしまったんですが、最後までお読みいただきありがとうございます!

(大学2年になった話はこちら↓)