やかんです。

今日は久々に大学の図書館に行きました。いつぶりだろう。多分1週間ぶりくらいだな。

夏休みについて。

夏休みに限った話ではないですが、僕はどうやら「ちょとずつ進んでる」というのが好きなようです。

劇的な何かはなくてよくて、毎日ちょっとずつ勉強や理解が深まっていくことに楽しいと感じるんだと思います。

今日やったことについて

かろうじて勉強しました。

線型空間入門

線型空間の基礎的な内容は理解したつもりなんだけど、時間が経つと「これってなんでそーなるの?」みたいな疑問がたくさん湧いてきてどうしよう。とりあえず先に進もうかなー、

時間が空いてしまっているから、自分の理解度を忘れてしまっている。何が理解できていて何が理解できていないのかが知りたいのだが、どうすればいいかなー、問題を解くとかが良いのだろうか。やっぱ時間は空けないほうがいいのかな。

まあでも、教科書に「先に進みましょう」的なこと書いてあるから、先に進みます!

  • 内積って、具体的な演算にまで踏み込んで定義されるわけじゃないんだ。

そもそもこの分野の勉強は楽しいと感じている。そして、多分基本的に抽象的な物事を具体例や例題を通じて自分に理解できるレベルまで落とし込むのが楽しいんだろうな。これは、当時の自分の理解度に左右されない。

そもそも、誰から強制された勉強でもなくほぼ趣味の一環でやってる話なんだから、ただ楽しく気楽にやっていれば良いのだ。

かなり雑いですが今日の日記終了。最後までお読みいただき、ありがとうございます。