やかんです。自分が書いた記事をちょいちょい読み返してみると、ちゃんとイタくてウケます。

東大生やかんのブログ
やかん

オモシローイ。

  • 目が覚めた。
  • わいの信条。
  • てな訳で。

目が覚めた。

以前、「頑張ります」「勉強します」ばっかりで疲れちゃったというのを記事にしました(こちら)。

東大生やかんのブログ
やかん

どういう記事だよ。。

その反動なのか、「何かにちゃんと取り組む」ことが極めて少なくなりました。そして、そのことに対して焦りを感じていました。「前の自分ならもっと熱量あった気がするんだけどな、、、」みたいな焦りです。

で、「もっと熱量上げていけ!」ってことで色々やってみてもうまくいかず、悶々とした日々だった気がします。

東大生やかんのブログ
悶々。

そんで、今日目が覚めました。覚めた気がしてます。

東大生やかんのブログ
やかん

急展開。

「何かに取り組むこと」の目的は僕にとって、少なくとも「自分の熱量の確認」のためではないです。

東大生やかんのブログ
やかん

そもそも熱量無いしな。

自分の(そもそもあまり無い)熱量を確認して安心したいという目的で何かに取り組んでも、微妙な精神状態になるのは自明です。にも関わらず、僕は盛大に目的を取り違えたまま悶々とした日々を送るのみ。そりゃうまくいかんわー。。

東大生やかんのブログ
やかん

どんまい。

改めて、今思いつく限りの僕が何かに取り組む際の目的は、詳細は後述しますがとりあえず以下の3つだと思ってます。

  • (効率的でなくても)効率を重んじる自分になりたい。
  • (効率的に)自分を武装したい。
  • 何かに集中して、自己満を味わいたい。
東大生やかんのブログ
やかん

結構しょうもない目的たち。

という感じで、多分目が覚めました。

わいの信条。

「信条」っていうとかなり違う気がしますが、僕は「効率」を重んじたい人間です。実際に効率的かどうかはおいといて。

東大生やかんのブログ
やかん

正直、1ミリも効率的ではない。。

「効率的」でいることはできなくても、効率的であろうとするのってなんかかっこよさげじゃないですか???

東大生やかんのブログ
やかん

そんなことない?

僕はそれ(効率的であること)に憧れてます。多分、浪人したくらいからそう思ってます。

ということで、僕は「効率的であること」、ひいては「冷静でいること」を自分の中の理想としておいている節があります。おそらく。

「効率的であること・冷静でいること」という理想とは裏腹に、「がむしゃらに勉強して安心すること」自体を目的としてしていた自分がでしゃばっていました。「がむしゃらに勉強すること」は、(偽りの)安心感をそこそこ手軽に取得できますし。

まあ、どんまいってことで今回はよしとしましょうか。。

東大生やかんのブログ
やかん

どんまい。

てな訳で。

はい。改めて、浪人時より引き継いでいる「効率的でありたい・冷静でありたい」欲を全面に押し出して生きていこうと思います。

初心に帰るって意味も込めて、前読んでた本とか読み直してみようかな。以下の本たち。

うん。読み直すか。すげえ意識高そうでちょっと気がひけるけど。。

やっぱ冷静で効率的な人ってかっこよさげだよなー、ちょいちょい憧れますね。いや、結構憧れるな。ちょっと極端かもしれませんが、当面は「効率命!!!」ってことでやってこうと思います。極端なくらいがちょうどいいです、知らんけど。

ということで、この記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!