やかんです。今日は、セミが鳴いててビビりました。夏か?もう、夏なのか?

  • ハガレン。
  • もう、川。
  • 五感について語りたい。
  • 都会について語りたいわけじゃない。
  • 七夕か。

ハガレン。

泣きました。ハガレンを見て、涙こぼれました。

東大生やかんのブログ
やかん

あれを感動と言うのだろうか。

今まで、「作品を見て泣いた」と言ってもちょっと目がうるうるするくらいでした。だがしかし。今回はちゃんと涙が目から流れ落ちたので自分でもびっくり。初めてですね。。

いや、ハガレン自体は漫画でも読んだことあるし、アニメも2周目なんですけどそれでも泣いちゃいました。

東大生やかんのブログ
やかん

すごい。

もう、川。

今日は、天気が良い上に涼しくてよかったです。

東大生やかんのブログ
申し分なし。

僕は河川が大好きなので、河川沿いをチャリでうろうろしてました。自然いっぱいでとてもよかったです。

東大生やかんのブログ
やかん

もちろん水害は怖いが。

河川沿いは、まず流水の音が素敵。そして、沈みかけている太陽が水面に反射してキラキラしてるのも素敵。草のじめっとしたにおいも素敵。河川沿いで浴びる風も素敵。

東大生やかんのブログ
すてきステキ素敵すてきステキ素敵…

まあ、要するに全部ええんですわ。

東大生やかんのブログ
やかん

間違いないっす。

五感について語りたい。

川沿いにいると、自分の五感が復活するような気分になります。

目は、文字を読む・人を避ける・道を判断するくらいにしか普段使ってないです。耳はイヤホンで音楽を聴く・人の話を聞くくらい。鼻は鼻をかむくらい(?)。触覚は、よくわからない。

東大生やかんのブログ
やかん

味覚は置いといて。

普段こんな感じの五感の使い方しかしてないから、感覚が鈍ってしまう気がします。観念的に「視野を広く持とうね」とかはよく聞くのに、物理的に「広範囲を見渡す」ことは普段なかなかすることがないのも、なんか変な話だよなーと思ったり思わなかったり。

都会について語りたいわけじゃない。

渋谷とか原宿は都会って言っていいですよね、、?で、都会にいると、五感が死ぬ気がします。

東大生やかんのブログ
やかん

五感の話まだ続くんかい。

五感が死ぬというか、五感を自ら殺すイメージなんかな。。

東大生やかんのブログ
やかん

言葉が物騒でごめんなさい。

渋谷とか都会については、「眩しい・音がでかい・いろんなにおいがする・空気がぬるい」ような印象を持ってます。「印象」ってか、僕の偏見かもしれませんが。

眩しい。

都会にいると視覚が狂います(多分)。

宣伝広告やら装飾やらで、もう目がチカチカする。後これは眩しいわけじゃないけど、人が多いのも目がチカチカしますね。

音がでかい。

都会にいると聴覚が狂います(多分)。

爆音鳴らして走ってる広告トラックとかがいるし、それに限らず広告の音があほでかいです。人がたくさんいて、いろんな話し声とか聞こえるし。

いろんなにおいがする。

都会にいると、嗅覚が(以下略)

いろんな飲食店があるので、いろんなにおいがします。また、人が多いので香水の匂いとかでもうごっちゃごちゃ。

空気がぬるい。

都会にいると、触覚(以下略)?

触覚が狂うことがあるのかどうか知りませんが、なんか、狂ってそうじゃないですか?

はい。別に、都会について語りたいわけではありませんでした。

七夕か。

今思い出しました。今日は七夕ですね。七夕なので、カボチャでも食ってスヤスヤ寝ましょう。

東大生やかんのブログ
七夕、、、?

なんか今日はたくさん書きたくなっちゃいました。で、たくさん書きました。

東大生やかんのブログ
やかん

楽しかったです。

ということで、この記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!