やかんです。大学の授業が始まり1週間くらい経ちました。なんか、4月の体感速度ってすごいですね。。置いていかれそうで怖いです。

東大生やかんのブログ
待ってーーー

この記事を書くに至った経緯は以下のような感じ。

ブログを始めてまだ一ヶ月にも満たないやかんですが、今まで「ブログでは、記事に特定のテーマを持たせる」ことを心がけて書いていました。例えば、「浪人」とか。

ただちょっと、ブログを書くハードルが必要以上に高くなっちゃったなと感じ、「ブログのハードルを下げるような記事を書いてみよう」と思いました。

この記事は、そんな記事です。

東大生やかんのブログ

どんな記事だよ。

  • 大学の授業が始まりました。
  • 最近のブログ事情。
  • 相変わらずバイトが楽しいです。
  • Kindleのワンクリック注文って怖くないですか。
  • UmeeTに新入生の方々がいらっしゃっています。

大学の授業が始まりました。

2年生になり、東大法学部の持ち出し科目を勉強し始めました。

東大生やかんのブログ
やかん

持ち出し科目は、「学部に進む前に最低限これは勉強しとけ!」な授業のこと。

やかん、法学なるものに結構ビビってたんですが、やってみるとすごく魅力的で楽しそう。まあ、まだ法学っぽいことを勉強し始めて10日くらいなんですけど。

東大生やかんのブログ
ろっぽうぜんしょ。

まだ進振りを終えてないので法学部の学生ではないですが、いつか法学部周りの記事も書きたい!というか、学部についての記事は僕も読みたい。。

東大生やかんのブログ
やかん

東大の学部、謎に包まれてる説。

司法試験とかは全く考えてないので、ひたすら楽しみながら勉強したいですね。うん。楽しみ。

大学の試験のことはとりあえず考えずにゆるりと行きます。

東大生やかんのブログ
やかん

早速あほ。

最近のブログ事情。

最近は一時期に比べ、「やかん観察日記」の更新頻度が低くなっておりました。というのも、ブログの「開発まわり」に時間を割いていんです。

このブログはWordPressなるものを使用して運営しているのですが、その開発環境を作っておりました。プログラミングっぽい話ですね。

東大生やかんのブログ
やかん

やかんが無知なこともあり、難しかったです。

これから時間をかけて、ブログサイトをガツガツアップデートしていく予定です。

  1. ブログサイトをGatsbyで作ってWordPressと連携(ヘッドレス周り)
  2. WordPressのテーマ自作

この2つは少なくともやりたいかな!って思ってます。

まあ、やかんアホだからどこまでできるかわからないんですけど。。

東大生やかんのブログ
やかん

頑張るでやんす。

相変わらずバイトが楽しいです。

バイトが楽しいですね。。

もちろん、できないことや至らないこと は星の数ほどあります。

東大生やかんのブログ
星って多くね?

自分の「できることの少なさ」に驚愕する毎日ではありますが、楽しくバイトをさせていただいております。

東大生やかんのブログ
やかん、毎日これ↑

「大学の外」ってことでワクワク感もありますしね。

Kindleのワンクリック注文って怖くないですか?

Amazonのサイトに表示される、「1-Clickで注文!」みたいなやつです。

この前誤ってクリックしてしまい、Kindleの電子書籍を誤購入してしまいました。1300円くらいのもの。。

東大生やかんのブログ
なんてこった、、

でもこれ、購入から7日以内であれば返品できるんですね。無事、amazonのカスタマーサービスから返品できました。

東大生やかんのブログ
めでたしめでたし

UmeeTに新入生の方々がいらっしゃっています。

UmeeTというのは僕が所属している大学のサークルです(こちらをご覧ください)。

新入生って尊いですね、、可能性しかないです。ぜひ素敵な大学生活送ってほしいですね。。

ということで、この記事は以上になります。うん、いい感じにブログを書くことへのハードルを調整できた気がします。気分がいいのでリョクシャカ貼っときますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!