やかんです。2日前に10月が終わりましたね。ということで今回は、9月(とついでに夏休み)を振り返ろうと思います!

東大生やかんのブログ
やかん

どういうこと?

10月が終わったんだから普通は「10月の振り返りだ!」のはずです。だがしかし。「2022年の9月(と大学2年の夏休み)を振り返ります。」という記事が下書きのまま残っているのがかわいそうなので、せっかくだから投稿しようという試みです。

東大生やかんのブログ
やかん

慈悲深い。

  • 久しぶりだから色々語りたい。
  • 大学2年の夏休みはこんな感じでした。
  • そんでもって2022年の9月はこんな感じでした。

久しぶりだから色々語りたい。

みなさんお久しぶりです。やかんです。約1ヶ月ぶりの投稿になるのでしょうか。久々の投稿となると、語りたいことが盛りだくさんです。

秋は花火の季節じゃない。

早いもので季節は秋となりました。

東大生やかんのブログ
秋。

当然ですが秋は、花火の季節じゃないです。ブログの花火背景を別のものに更新しなければ、、、季節感がなさすぎます。何の背景がいいですかね。のんびり考えながら日々過ごすとします。

銀杏(ぎんなん)からは良い香りがしない。

イチョウの木は彩りが綺麗だからか、よく道の脇に植えられていますよね。東大のキャンパス内にも無数のイチョウの木が植えられています。

東大生やかんのブログ
やかん

イチョウは東大のシンボルらしい。

銀杏並木
イチョウ並木的な。

そして秋になると、イチョウの木は銀杏(ぎんなん)を実らせます。

ぎんなん
ばばーん

イチョウの木に実った銀杏(ぎんなん)は、いつの日か地面に落ちてきます。さて。イチョウの木は道の脇に植えられるこが多いです(知りませんが)。この結果、どんなことが起きるでしょうか?

落下
ひゃー

↑こんなことや

踏んじゃった
ひゃー

↑こんなことになります。

いや、銀杏(ぎんなん)もイチョウ並木も良いと思いますよ。紅葉とか綺麗だし美味しいし。ただです。イチョウの木の植えすぎはいかがなものか、、!

東大生やかんのブログ
やかん

前述の通り、東大キャンパスには無数のイチョウが植えられている。

ということで秋になると東大では鼻(と足裏)に前代未聞の衝撃が走ります。この経験を踏まえ、僕がもし何かのシンボルを決める際には、金木犀(キンモクセイ)などの良い香りのものをチョイスしようと決めました。

東大生やかんのブログ
やかん

余談ですが(というか全部余談ですが)、「イチョウ」も「ギンナン」も漢字はどちらも同じ「銀杏」です。

このペースで語ってると、余談だけで記事埋まるな。。ということで、色々語るのはこの辺にして、夏休みと9月を振りけえりましょう。

大学2年の夏休みはこんな感じでした。

大学2年の夏休みですが、個人的にはかなり良い夏休みになったのではと思います。

東大生やかんのブログ
やかん

甘めな振り返り?

かなり偏った生活をしてましたが、それはまあご愛嬌ってことで。主に取り組んだことを挙げてみると

  • エンジニアインターン(2つ)で色々
  • 東京大学現代国際法研究会のHP作成
  • なんと、民法と憲法のお勉強!!!

挙げてみると結構少ないですね。最初の2点についてはこれまでの振り返り記事でも触れているので飛ばして、特筆すべきは!そう!民法と憲法のお勉強!!!

東大生やかんのブログ
やかん

まじかーーー!!!(自分でもびっくり)

民法はSセメスター分+α(プラスアルファ)、憲法はSセメスターの内容6割くらいでしょうか。個人的に一番やらなきゃやばいと思っていた2つです。

東大生やかんのブログ
やかん

ん、授業科目は民法と憲法だけじゃないぞ、、?

まー、少しでも大学の勉強に取り組んだってことが大事なんや(多分)!未着手(授業はそこそこちゃんと受けてる)の刑法と法社会学は、もちろんこれからちゃんと取り組まなければ。

そんでもって2022年の9月はこんな感じでした。

今までの振り返りでほとんど触れているのであんま書くことないですが、9月は反省点が一つあるかなと思ってます。それはズバリ、予定管理。

自分の予定について、頭の中が非常にごちゃごちゃしてるんです。「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」がまず分けられてなくて、かつ一つ一つの予定について優先順位的な分類もできておらず。

ということで、自分の予定についてもっと細かい分類ができるようになりたいなと感じた次第です。

「久しぶりの投稿だから大作か、、!?」と思いきや、かなり内容の薄い記事になってしまいました。記事を書いてない間に蓄えられたものは、どうやら「ネタ」ではなくただの戯言だったようです。

東大生やかんのブログ
やかん

悲しすぎだろ。。

まあ、こんな調子で近いうち10月も振り返りたいなと思ってます!

ということで、この記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!