やかんです。この度、「東大での学生生活について、軽率にホイホイ記録してみたいな」という欲望をもとに、「やかんの東大文一生活日記。」をスタートすることにしました。
すごいネーミング。。
やかん的に、結構楽しみな試み。どのくらいの頻度になるかはわかりませんが、楽しく書いていきます。
それではスタートです!
- やかんの授業マインドを呟く。
- 900番教室が東大っぽい。
- 駒場キャンパス、すげえ混んでる。
やかんの授業マインドを呟く。
やかん、「授業をちゃんと受けよう!」と意気込んで授業に臨むと空回りしてなんも頭に入ってこなくなるんですよね。。
どんまい。
だから、「ブログのネタないかな〜」くらいの気持ちで授業を受ける方がいい気がして、実際、そんな感じの緩い気持ちで受けてみました。結果、全然頭に入ってきませんでした。
あほ。
やかん、一体どうすればいいんですかね。。とりあえず、妥当な範囲で一生懸命受講します。
こんな感じの超絶日記的内容を、バスっと書いていきます。
バスっと。
900番教室が東大っぽい。
以前こちらの記事にちょろっと書きましたが、東大文一学生の多くは、2年生になると900番教室という教室を利用するようになります。
もうちょい正確に言うと、「文一かつ法学部に進学予定」の学生。
以下画像に写っている、結構でかめの教室が900番教室。教室というか、講堂ですね。
教室がめちゃでかなので、後ろの方に座って内職もできちゃう罪な授業環境。
やかんは、圧倒的イキリポジとして前の方に座ってます(5列目くらい)。
全然授業理解できてないけど。。
まあ、心意気(だけ)良し!ってことで。
この教室、「めちゃでかいしみんな後ろの方に座るんかな?」とか思ってたんですが、そこはさすが東大。前の方の席、結構びっしり埋まってます。
すごーい
学習環境的には喜ばしいことですが、梅雨時とか怖いですねー。教室がめちゃでかだから冷房の効きも悪いです。湿気と皆さん(やかん以外)が勉強にかける熱気とでサウナ状態になりそう。。
もちろん、900番教室も悪いとこばかりではないですよ。良いところをいくつか挙げてみると、例えば机がめっちゃ狭いとか、椅子がめっちゃ硬いとか、通路がめっちゃ狭いとか。
最高。
まあ、よろしゅう頼むぜ900番教室。
駒場キャンパス、すげえ混んでる。
今年度から本格的に対面授業が始まりました。僕が1年の時はオンライン授業メインだったので、基本的に駒場キャンパスはすっかすかでした。
すっかすかのキャンパスしか知らなかった。
それが、今年度に入ってびっくり。駒場キャンパス、めっちゃ混んでる!
東大生こんなにいたんだ。。
やかん的にはオンライン授業の方が好みだったりしますが、対面授業もそれはそれでいいですね。「キャンパスライフ」っぽいし。まあ、よくわからんけど。
はい。こんな感じで書いていこうと思います!
とても楽しい。
ということでこの記事は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます!
(お次の日記↓)