やかんです。昨日に引き続き、今日も今日とて日記を綴ります。

東大生やかんのブログ
やかん

二日連チャン。

やかん、ちょっと昨日はナーバスモードだったんですよね。文章にもそんな雰囲気が漂ってる気がします。

東大生やかんのブログ
やかん

ナーバスモードやかん。

今日はまあある程度スッキリしてます。

そういえば、本を読んでました。

どこかの記事で「本爆買いしたので、なんかの機会にまとめて記事にします」みたいなこと書いた気がします。

東大生やかんのブログ
やかん

気のせい?

まとめて書くのはなんとなくナンセンスな気がしたので、書きたい時に書きたい本のことを書こうと思いました。

最近読んで、良いかもって思ったのが以下の3冊たち。

なんか偏ってる気がしないでもないですが、非常に勉強になりました。

オブジェクト指向UIデザイン

「具体的なデザインのお話」というよりは、「デザインの哲学」みたいなお話だったように感じます。デザインについてなんもわかってないやかんでも無事に読み終えることができました。

東大生やかんのブログ
やかん

重たい本ではあった。

語り口調が小難しくてややとっつきにくい印象を受けはしたものの、内容にはとても感動。。

東大生やかんのブログ
やかん

目から鱗。

読みづらさを感じたのは事実ですが、それを上回る内容の良さがあったように思います。

UXデザインの法則

こちらは、心理学の本ですね。心理学の観点から、「もの(特にweb・モバイルサービス)を作る時ってどんなこと気をつければいいの?」ということについて書かれています。

東大生やかんのブログ
やかん

「ヤコブの法則」とかが紹介されてます。

まあ、良くも悪くも「超具体的」ではある気はしました。基本的に知識ベースの本です。大学の心理学の授業や認知脳科学の授業で紹介されていた内容も多かったです。

Web API : The Good Parts

これはちょっとニッチな本。

東大生やかんのブログ
やかん

にっち。

やかんもあんまわかってないですが、世の中には「API」というものが存在するっぽいです。で、この本では「良いAPIってどういう設計をすればいいの?」ということについて書かれています。

やかんにとっては難しめの内容でしたが、それでもまー、わかりやすく書かれてました。

東大生やかんのブログ
やかん

すごい。

イヤホンを買ってみた。

手持ちのイヤホンが調子を崩して久しいため、新しくイヤホンを購入しました。まあ、3年以上同じイヤホンを使ってたので、しょうがない面もあるのでしょうか。

東大生やかんのブログ
やかん

ありがとうイヤホン。

今回新たに購入したのはこちらのイヤホン↓

店頭販売で買いましたが、amazonの方が安く買えそうですね。。まあでも、店員さんの対応が神だったので、良い気分で購入できました。ありがとうございました。

東大生やかんのブログ
やかん

よろしくねイヤホン。

走ります。

やかん、走ります。

東大生やかんのブログ
走っちゃう。

いや、部活をやめ、学校の体育も無くなった今、積極的に体動かさないとほんと植物になってしまいます。

東大生やかんのブログ
おはよー。

昨年度はちょいちょい筋トレとかランニングとかしてましたが、2年生になってすっかり運動がご無沙汰。少しずつ再開しますか。

東大生やかんのブログ
やかん

体は資本(これは多分まじです)。

プログラム書いたりしてると、本当に体固まっちゃいますし。いざ、運動の継続。別に「走る」じゃなくても、とりあえず体動かします。

東大生やかんのブログ
やかん

まあ、楽しみながらやっていきます。

てなわけで、今週も頑張りますか。来週は長野旅行の予定なので、それも楽しみに頑張ります。

というわけで、この記事は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(お次の日記↓)