やかんです。いやー、最近もまたやかんっぽい日々を送っております。どうも、やかんでございます。

東大生やかんのブログ
やかん

テキトーすぎ。

やかん、こんな本たちを読みました。

本は、読めるだけたくさん読んでおきたいって思ってます。ただ、「冊数を重ねること」が目的になると本末転倒で、また「読むこと自体」目的になってしまってもなんだか味気ないなと。

まあよくわからないので、あんま考えないようにします。

東大生やかんのブログ
やかん

考えない。

今回並べるのは、以下の本たち。

世界最先端の研究が教える すごい心理学

とっても読みやすく、面白かったです。結構笑いました。内容としては、本当に身も蓋もないことが暴露されてます。

東大生やかんのブログ
やかん

身も蓋もない。

目次の一部を紹介すると、

  • 美人がエコヒイキされるという悲しい現実
  • 兄弟の中で一番人気がないのは
  • お金持ちの夫婦が幸せとは限らない
  • 長い行列に割り込むコツ

などなど。読み終わった感想としては、

東大生やかんのブログ
やかん

人間、そんなもんなんか。

こちらの本は続編も出ているようなので、機会があればそちらも読んでみようと思います。

コーディングを支える技術

ちょっとにっちではありますが、「なんでプログラミングってこうなってるの?」ということが、プログラミングの歴史を踏まえて書かれてます。

東大生やかんのブログ
やかん

にっち。

「この本を読むと何か新しいことができるようになる!」とかではないんですが、「へ〜。なるほどな〜。」な本です。

東大生やかんのブログ
やかん

面白かった。

入門Unix for OS X

Unixは「ゆにっくす」、OS Xは「おーえすてん」と読みます。

この本では、ターミナルの解説を軸にしてmacの仕様とかについて書かれています。

東大生やかんのブログ
やかん

ターミナル?

ターミナルとは、以下画像のようなパソコン好きの人たちが使ってるイメージの、「黒い背景に文字を入力するもの」です。

東大生やかんのブログ
こんなやつ。

この本を読むと、ターミナルの基本操作がわかるほか、例えば以下のようなことができるようになります。

  • macの特定のファイルを、「編集不可」にする。
  • 複数ファイルの一括削除・一括複製一括移動ができる。
  • ファイルやディレクトリを検索する。
  • (ちょっと語弊があるが)macを遠隔地から操作できる。
東大生やかんのブログ
やかん

なんか、すごそう、、、

基本的に「0から」解説してくれてるので、迷子になることはありません。まあ、たまに読んでて眠くなってきますが。。

東大生やかんのブログ
やかん

おやすみなさい。

やかん、決意表明。

やかん、ブログをちょいちょい「宣言」の場として使ってる節がありますが、この度新たに決意表明をさせていただきます。

東大生やかんのブログ
やかん

今回は結構緊張してます。

やかん、デザイナーになります。

やかん、デザイナーになります。職業としてというか、技術として。まだわからないことばかりですが、「誠意を持って目指して、謙虚に時間の許す限り勉強する」ことならおそらく誰からもお叱りを受けることはないでしょう。

東大生やかんのブログ
やかん

誠意を持って謙虚に取り組みたい。

デザイナーを志望した理由ですが、まず「魅力的だから」ということ。そして次に、「自分が作る・関わる(関わらせていただく)プロダクトを良いものにしたい」ということ。

東大生やかんのブログ
やかん

面接みたい。

時間の許す限りひたすら勉強します。「アホのバーゲンセール」を体現したようなやかんですが、一生懸命頑張ろうと思います。

まあ、「誠意」だなんだとか「謙虚」だなんだとかは、ほんとすぐ頭からスッ飛んでいってしまうんですけど。。

東大生やかんのブログ
やかん

本当に恥ずかしい。。

その辺も含めて、少しでも成長できたらなと思っております。

ということで、こちらの記事は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(お次の日記↓)