やかんです。前回の記事に引き続き、この記事では東大1年生として過ごした夏休みと秋学期(Aセメスター)の前半について書きます。

Sセメスター編はこちら↓

  • 夏休み
    • 8月
    • 9月
  • Aセメスター(前半)
    • 10月

夏休み

夏休み!自由を謳歌する夏休み!キラキラ生活の夏休み!

、、、みたいな感じなんですかね、いわゆる大学1年生の夏休みってのは。

東大生やかんのブログ
夏ってなんですか(哲学)。

やかんの夏休みは全然そんなことなかったですね。。まあ、楽しく充実してたから良しです。

8月

8月の主な出来事
  • 部活の合宿

部活の合宿

20日くらいの脳筋合宿に行きました。

東大生やかんのブログ
やかん

いきなりツッコミどころ多くね。

ただ、僕は合宿3日目くらいで腰を怪我してしまい(肉離れ)戦線離脱。それでも色々やりましたが、特に書くこともないのでこの合宿の話はおしまい。

8月は超シンプル。無事終了です。お次は9月。

9月

9月の主な出来事
  • 部活の合宿
  • インターン開始(その1)
  • インターン開始(その2)

部活の合宿

これは12日くらいの脳筋合宿。

東大生やかんのブログ
やかん

部活は同期がみんな神。

やかんも怪我から無事に復帰し、本格的に参加します。

まあー、それはそれはキツかったです。が、自分でもびっくりするくらいとても楽しい合宿でした。

もちろん娯楽的な楽しさじゃなくて、しっかり頑張った楽しさ。「部活に所属し続けていいのかなー」と迷走していたやかん、大学生活中は部活にコミットし続けようと決めました。

、、、だがしかし。僕って意志が弱いのか全体的にアホなのか。1月には部活を辞めることにしました。詳細は1月のところで。

インターン開始(その1)

やかん、人生初のインターンを始めました(こちらは1月にやめました)。

プログラミング関係の業務です。4月から好きで続けていたプログラミングの勉強が初めて何かに結びつき、嬉しかった記憶があります。

ただまあ、すんごい緊張しました。。

初めての大学外の環境。そして、僕を取り巻いているのは他大のキラキラインターン生。また、その職場では僕が初めての東大生だったそうです。

東大生やかんのブログ
怖くて最初は(最後まで?)ずっと気配消してた。

インターン開始(その2)

やかん、もう一つインターンを始めました(こちらはずっと続けてます)。

「こんなスキルがあるエンジニアを募集してます」みたいな募集を見つけたやかん。募集要項には必須要件みたいなのも書いてありました。

やかん、全然その要件を満たしてないしそもそも全くエンジニアでもない。

東大生やかんのブログ
やかん

もちろん今でもエンジニアではなく、見習いです。

まあでも、内容がとても魅力的だったのでとりあえず面接を受けてみよう ってことで突撃。不採用でも失うものは何もないしね。

はい。奇跡的に採用していただきました。

東大生やかんのブログ
やかん

何が起きた、、?

このインターン先は社長一人の会社です(少なくとも僕はそう認識している)。基本的にフルリモートでフレックスタイム制の職場。そして、社長さんのことを僕は本当に尊敬しています。心の底からこの環境に巡り会えてよかったと思っています。

無謀にも突っ込んでいってよかった。。

そんなこんなで9月終了。比較的色々ありましたね。

ということで、夏休みも終了です。大学1年の夏が終わりました。お次は、Aセメスターのスタート!

Aセメスター

大学1年も後半戦。

AセメではSセメの反省を生かし、授業の負担は置いといて興味のある授業を取りました。教科書もちゃんと揃えましたよ。

10月

10月の主な出来事
  • バイト開始
  • 休部
  • ひたすらインターン

バイト開始

やかん、塾講師のバイトを始めました。「自分には『教える』なんて難しいでやんす。。」と考えていた僕ですが、「意外とやってみたら面白いのかも!」ということで突撃。

(塾講バイトについての記事はこちら↓)

休部

9月の合宿後に「部活頑張る!」と決意したやかんですが、ここにきて1か月のお休みをもらいました。9月くらいからインターンだバイトだと色々始めた結果、部活に取り組む余裕がなくなってしまったんですね。

東大生やかんのブログ
ちょっと心も追い詰められていた。

ひたすらインターン

どうでもいいんですけど、僕、「インターン」という言葉の響きが好きじゃないんですよね。。「バイト」の方がしっくりくる。「インターンやってる」って、なんかマウントをとってるみたい?普段は基本的に全部「バイト」って言ってるんですが、記事ではインターンとバイトを書き分けてます。

まあ、ほんとにどうでもいいですね。

東大生やかんのブログ
やかん

アホ晒し。

で、もうずっとプログラミング周りを勉強してました。少しでも業務に生かしたいという思いで一生懸命勉強しました。もちろん楽しみながら。

ということで10月も無事終了。もちろん大学の勉強も比較的ちゃんとやってました。

お次は11月、、なんですが、この調子で行くとこの記事が長大なものになってしまうので、一旦ここでこの記事は終えようと思います。続きはまた別の記事で!

最後までお読みいただきありがとうございます!