やかんです。前回記事に引き続き、長野旅行記になります。

どうでもいいですが、記事のタイトルとんでもなく不恰好ですよね。。まあ、細かいことは気にしないことにします。

  • 出発。
  • 松本着。
  • 松本市観光のお時間です。
  • 晩餐。
  • 長野市観光のお時間です。
  • 帰宅。

松本市観光のお時間です。

のんびり起きて、ファミマのサンドイッチをむしゃむしゃ頬張り1日をスタート。

東大生やかんのブログ
やかん

ちょっと雨降ってた。

友達と合流。

長野住まいの友達と合流しました。約2年ぶりの再会。今回の長野旅行は彼にたくさんお世話になりました。彼のおかげで超素敵な長野旅行になりました。本当にありがとね!

東大生やかんのブログ
やかん

とても魅力的な友達です。

開智学校!

まずは開智学校。明治9年にできた、洋風っぽい建築物です(公式HPはこちら)。

東大生やかんのブログ
やかん

歴史的建造物。

耐震工事中でしたが、とても綺麗な外観でした。

東大生やかんのブログ
東大生やかんのブログ

それから、開智学校に隣接した「旧司祭館」も素敵な建造物でした。

東大生やかんのブログ
建物内の廊下。

松本城!

お次は松本城。

東大生やかんのブログ
かっこいい。
東大生やかんのブログ
かっこいい。

お城の中を登りました。いや、本当すごかった。実際に登ってみると思っていた以上に高かったですね。

東大生やかんのブログ
やかん

あと、階段が鬼のように急です。

それから、「月見櫓(つきみやぐら)」という建物があるんですが、名前がかっこよくてテンション上がりました。

東大生やかんのブログ
やかん

そして昼に食べたラーメンがめちゃうま。

草野弥生美術館!

お次は草間彌生美術館。

東大生やかんのブログ

正倉院の宝物、草間彌生さんの作品などが展示されています(公式HPはこちら)。芸術には疎いやかんですが、草間彌生さんの作品・言葉を見て鳥肌が立ったのを覚えています。

浅間温泉!

お次は浅間温泉。

東大生やかんのブログ
最高でした。

温泉入るのとか4年ぶりくらいな気がします。とてもとてもいい心持ちでした。あと、お風呂上がりのこれがめちゃうま↓

東大生やかんのブログ
フルーツ牛乳。

いやー、盛りだくさんな1日ですね。最高です。

東大生やかんのブログ
やかん

3万歩以上歩いたのすごい。

でも、まだ終わりません。いや、本当書きたいこと多すぎるんですよね。。ただ、長くなってきたのでこの記事はこれにて終了として、こちらの記事に続きを綴ります。