やかんです。前々回記事前回記事に引き続き長野旅行記になります。

  • 出発。
  • 松本着。
  • 松本市観光のお時間です。
  • 晩餐。
  • 長野市観光のお時間です。
  • 帰宅。

晩餐。

旅行2日目の夜。晩餐です。友達一押しの居酒屋でご馳走になりました。

東大生やかんのブログ
やかん

本当に素敵。。

もう、ほんっっっとうに美味しい。

全品、とてつもない美味しさでした。

東大生やかんのブログ
衝撃の美味しさ。
東大生やかんのブログ
無限に美味しい梅酒。
東大生やかんのブログ
感動の嵐。
東大生やかんのブログ
絶品です。

友達とあれこれ喋りながら、とんでもなく美味しい晩餐をいただく。ものすごく贅沢な時間を過ごしました。

東大生やかんのブログ
やかん

楽しかった。。

居酒屋を後にし、この日は友達の家に泊めてもらいました。友達と色々おしゃべりしながらお酒飲んで、眠くなってきて寝ました。

東大生やかんのブログ
やかん

貴族的生活。

長野市観光のお時間です。

長野旅行最終日です。この日は快晴でした。

東大生やかんのブログ
快晴!!!

雨もまたいとをかしですが、晴れるとやっぱり気持ちが良いですね。

長野駅着。

松本から電車に1時間ほど揺られ、長野市へ向かいました。車窓から見える景色が緑に満ち溢れていて見惚れた。。

東大生やかんのブログ
やかん

とてもいい気分でした。

で、長野駅到着。

東大生やかんのブログ
なんか、おしゃれ。

善光寺!

長野駅からトコトコ30分ほど歩いて、善光寺へ向かいます。

東大生やかんのブログ
門が見えてきた。

とても良い雰囲気の場所でした。

東大生やかんのブログ
ええ感じや。

善光寺はちょうど7年に一度の「御開帳」という、すごい行事の最中でした。

御開帳。

御開帳についての公式HPの説明は以下。

七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。

善光寺公式HP(https://www.zenkoji.jp/gokaicho-info/)

詳しいことは分かりませんが(ごめんなさい)、「回向柱(えこうばしら)」という柱が公開され、その柱に触れると御仏のお慈悲を授かることができるんだとか。

東大生やかんのブログ
↑回向柱

右手で柱にそっと、3秒ほど触れさせていただきました。

東大生やかんのブログ
やかん

本堂の見学&参拝もしました。

色々思うことがありました。気が向いたら、思ったことを書いてみようと思います。

おみくじを引いてみた。

滅多におみくじを引くことがない僕ですが、「引いてみるか」ってことで引いてみました。結果、なんと大吉。

東大生やかんのブログ
嬉しい。

色々あるけど、「よっしゃ生きよう」って思いました。

帰宅。

ということで、友達のおかげで超素敵な長野旅行を満喫し、家路につきました。

東大生やかんのブログ
やかん

帰る時、なんか寂しいまであった。

友達には最大級の感謝しかないです。全部案内してくれて、とてもとても楽しかったです。本当にありがとうございました。

あー、帰ったらまた現実ですね。寂しい気もしますが、肩の力抜いて楽しく生きたいです。

東大生やかんのブログ
やかん

大吉だしな!

ということで、長くなった長野旅行記もこれで以上になります。なんかまだもっと色々書きたい気もしますが、キリがないのでこれにて終了とします。最後までお読みいただき、ありがとうございます!