やかんです。東大2年生としての授業初日を迎えました。

友達に「たしか今日って授業あるよね?」とLINEで聞いたところ、「今から授業だよ」と返ってきました(授業開始1分前)。

東大生やかんのブログ
やかん

時空ゆがんでる、、、?

はい。ゆがんでるのはやかんの予定管理能力です。まあ、僕としては悪くないスタートでしたね(?)。

ということで今回は、大学2年の授業初日にやかんの心に去来したことを綴る記事です!

  • とりあえず授業受けてみた。
    • 休学するかしないか論争。
    • 大学での勉強どうしようか論争。
    • なんで気が変わったの。
  • 結論。

とりあえず授業受けてみた。

簡単に結論から言うと、

東大生やかんのブログ
やかん

大学の授業おもろいわ。

大学の授業が始まることにネガティブだったやかんですが(後述)、授業受けてみたらコロッと態度変わりました(笑)。

授業の、「自分の枠外のことを色々勉強できる」という点はやっぱり良い気がします。まあ、興味が続く限りではある気がしますが。

東大生やかんのブログ
やかん

これで、成績もついてくればウルトラハッピーなんだけど。。

授業自体を題材にした記事は改めて書きたいと思ってます!

(追記:授業に関する記事はこちら↓)

以下、やかんが大学の授業を渋ってたお話です。

休学するかしないか論争。

もう一回言うと、やかん、大学の授業が始まることにちょっと鬱でした。

東大生やかんのブログ
やだやだやだやだ

で、「休学するのも選択肢としてありなんかな?」みたいなテンションで休学を考えたりもしてました。

もちろん大学が嫌なんじゃなくて、大学外の活動が好きだったんです。バイト先の会社が「成長期」的な位置付けにあり、「今このタイミングを逃したくない」という思いもありました。「今いいとこなのに、大学の授業との兼ね合いで参加できない、、!」みたいなことになったら嫌だなという思いですね。

(大学外での活動についてはこちら。↓)

また、大学一年時に色々と大学の授業外のことに興味を持ったので、そちらの勉強を続けていたい、という思いもありました。

大学での勉強どうしようか論争。

これも「休学するかしないか論争。」に似たような話なんですが、「今自分が波に乗って取り組んでる勉強」の方が、大学の勉強よりも眩しく見えていたんですね。

東大生やかんのブログ
考え甘すぎ?

「今波に乗ってるんだから、集中させて!」みたいな。

東大生やかんのブログ
もはや幼稚園児。

なんで気が変わったの。

結局ちゃんと考えないまま、授業日がきてしまって。まあ、「考えるのをサボってた」の方が適切な気もしますけど。。

友達にLINEしたら今から授業だって言うし、まあとりあえず受けよっか、って思って授業受けたら気が変わりました。素敵な授業でした。

東大生やかんのブログ
やかん

なんか、全体的にあほ。

結論

大学の授業はやっぱり尊いものではあると思います。なので、しっかり取り組める間はしっかり取り組んでいたいです。で、それ以外のことにもしっかり取り組みたいという夢をみてるやかんです。

どんな2年生になるんですかね、、素敵な2年時になることを祈ってます。

東大生やかんのブログ
素敵な2年素敵な2年素敵な2年、、、

まあなんかよくわからなくなってきたので、サイダーガール貼っときます。

やっぱ最高です。楽しんでいきたいと思います。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございます!